糖尿病は血液中に含まれるブドウ糖の濃度(血糖値)が異常に高くなり尿中にあふれ出る病気です。
この状態が長期間続くと血管や神経が障害され、様々な合併症を招きます。早い段階で対処し合併症を予防していきましょう。
血糖値の判定
血糖値が高くなる原因
合併症
血糖値をコントロールをしよう!
治療の3本柱
*** 体重コントロールが鍵 ***
1.食事療法 〜糖尿病食は健康食〜
(1)
1日3食規則正しく…食事間隔が空きすぎると過食につながります。3食とも同じくらいの量を食べるようにします。
(2)
適正エネルギー量を…血糖をコントロールし、さまざまな合併症を予防することができます。
★1日に必要な適正エネルギーの出し方
<標準体重を計算する>
・・・身長(m)×身長(m)×22
<標準体重に目安となるエネルギー量をかける>
・事務等軽い労働の人
・・・標準体重×25〜30 Kcal=適正エネルギー
・中程度の労働の人
・・・標準体重×30〜35Kcal=適正エネルギー
・建築作業等の重労働の人
・・・標準体重×35〜40Kcal=適正エネルギー
(3)
バランスのとれた食事を…主食、主菜(メインのおかず)副菜(野菜等が主となるもの)をそろえ偏食をなくしましょう。
(4)
食物繊維を多くとる…食後の血糖上昇をゆるやかにします。また、噛みごたえがあるため、食べ過ぎも防いでくれます。
(5)
アルコールは控える…おつまみの食べ過ぎなどで、食事内容が乱れやすくなります。
(6)
脂肪は量と質に注意…高脂肪食はエネルギー過剰になりがちです。特に動脈硬化をおこしやすくする動物性脂肪が多い食品のとり方は慎重に。
(7)
菓子類・ジュース類は控える…血糖を上げやすく、エネルギーも高いです。肥満のもととなり、栄養のバランスが崩れやすくなります。
2.運動療法
運動療法はインスリンの感受性を高めたり、血中のブドウ糖を消費するので血糖値を下げるのに効果的です。
3.薬物療法
体重調整・食事療法・運動療法で十分な血糖コントロールが得られない場合に用います。